鹿児島県姶良市、霧島市地区において、一番長い業務実績がある法律事務所です。℡0995-63-8822

FrontPage

姶良市,霧島市地区で最も長い業務実績

本所

弁護士法人 野間法律事務所は、鹿児島県弁護士会会長等を歴任した弁護士の野間俊美が、平成14年に鹿児島県姶良市に開設しました。現在、姶良市、霧島市、伊佐市地区に存在する法律事務所の中では、一番長い業務実績がある事務所です。また、弁護士の雨宮敬之も加わり、複数の常駐弁護士を有する事務所でもあります。
 当法律事務所は、資力のない方には、無料法律相談を実施するなど(法テラスの民事法律扶助制度を利用)、鹿児島県民の皆様に対し、経済力の有無にかかわらず弁護士による法的サービスを提供できるようにしております。

一人で悩まず、まずはご相談ください

野間法律事務所では、離婚、相続等の各種家事事件とともに、借金、交通事故、契約トラブル等の民事事件を中心に取り扱っています。一人で悩まず、まずはご相談ください。相談するだけでも、きっと何かが見えてくるはずです。

• 高齢者の方の諸問題
    •  当事務所では、相続の問題だけでなく、今の財産管理、将来の身上監護や財産管理などのご相談にも応じております。

・財産管理契約
       事理弁識能力はあるけれども体力が弱り預金の引き出しなどの事務が困難なった高齢者の方に代わって財産管理を行い、定期的に管理状況をご報告する契約の締結が可能です。

・任意後見契約
       将来の後見人に弁護士を指定する任意後見契約の締結も可能です。この契約を締結しておけば、将来、ご本人の事理弁識能力が不十分になった場合に、裁判所の選任した監督人の監督のもと、財産管理や身上監護の事務を任意後見人がご本人に代わって行います。

•  交通事故に関連する問題の解決をサポートします。
       交通事故に遭われて損害の賠償を請求する際(又はされた際),示談交渉や裁判において,妥当な結論を得るには幅広い法的知識と経験が必要です。一般の方がご自身のみで対処することは,妥当な結論を得るという観点からはお勧めできません。よほど軽微な事故でない限りは弁護士に相談することをお勧めします。

交通事故について詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください。

• 借金問題(任意整理・消滅時効の援用・過払金請求等)
    • ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      ※現在の対応可能な案件は,任意整理と消滅時効の援用,過払い金請求になります。”民事再生”及び”自己破産”については,申立代理はお受けしておりません。ご了承下さい。
       借金の返済が困難になった場合,一般的な借金は,その額を圧縮してもらったり,負担そのものから解放してもらったりすることが法的に可能です。一生その借金を抱えていかなければならないかというと、そうではないのです。
       借金の整理の方法は,大きく分けて、任意整理、個人再生、自己破産の3つがあります。これらの手続きを利用したからといって,社会的な不利益を受けることはほとんどありませんし(破産の場合,一部の専門的な職業への就業ができなくなることがありますが、対象となる職業はごく一部です),債権者以外の方に知られるおそれもほとんどありません。どんな人でも,自分の希望通りに借金が整理できるわけではありませんが(例えば,返済能力に何ら問題がない人が借金の整理をすることは困難です),その方の負債の状況や経済状況,借金の経緯などを検討して、もっとも適切な方法を選んでいくことになります。
       弁護士にこれらの手続きを依頼した場合、債権者からの直接の連絡や請求が来ることは基本的になくなります。弁護士が代理人として対応をしながら、借金の整理を進めていくことになります。
       なお,最後に返済した時から5年以上が経過していれば,時効を主張して残債務を消滅させることができる場合もあります(消滅時効の援用)。このようなケースにおいては,貸金業者から執拗に一部弁済を求められたり,一見有利と思われる分割弁済の合意書等に署名捺印を求められたりする場合が多く見受けられます。これに安易に応じると,その後消滅時効が主張できなくなる場合があります。残債務があっても5年以上返済を怠っていた場合には,自分一人で判断せず,ひとまず弁護士に相談してみることをお勧めします。
       一方では,かなり以前から貸金業者との取引を継続してきた人は,過払金請求といって,払いすぎたお金を貸金業者に請求できる場合があります。具体的には,概ね平成18年以前から消費者金融と数年以上継続して取引があった方には過払い金が発生している可能性が高いと思われます。過払い金の請求ができるのは最終の取引がなされたときから10年以内です。心当たりがある方はすぐに弁護士にご相談ください(当事務所において過払い金の調査は実費負担のみでその他の費用はかかりません)。

• 損害賠償、各種代金請求等の一般民事トラブル
    •  「貸したお金を相手方がいっこうに返してくれない」、「相手方の不法な行為により損害を被ったから賠償してもらいたい」、「取引の相手方に商品を販売したが代金を支払ってくれない」、「相手方からいわれのない非難を受け、損害賠償を請求されている」、などなど、市民の皆様の多種多様なトラブルについても、一度弁護士にご相談ください。具体的事情やお持ちの資料、金額等も勘案して、トラブル解決の方向性を助言させていただきます。

• 法人の顧問
    • 法人、事業主の皆様へ・・・当事務所は「予防法務」を推奨します。
       当事務所は,将来,法的な紛争が生じないよう、法律知識や法実務上のノウハウを駆使して事前に法的措置をとる,いわゆる「予防法務」を推奨しております。弁護士といえば,紛争の解決を頼む先と捉えられがちですが,顧問先の利益を最大限に確保するのは,法的トラブルの発生を最小限にすることだと当事務所は考えています。
       もちろん,発生してしまった法的紛争に対しても,顧問先の利益確保のため,又は,損失を最小限にするため,当事務所は,専門家としての法律知識と実務経験を駆使し全力でサポートします。
      顧問について詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください。